ギャラリーノマル「Favorite Books 展」

展覧会は08.02土 から30土まで(13水ー17日休み)
ギャラリーノマル設立25周年を記念するシリーズイベントの第1弾。アーティストをはじめギャラリーに関係の深い人たちが、自分で選んだ本をテーマに作家オリジナルのブックカバーを加えて展示します。杉崎真之助はラースミューラー出版「Helvetica: Homage to a Typeface」をモチーフに出品。

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ニューヨークTDC「コミュニケーションデザイン」コンペ に入賞

大阪芸術大学デザイン学科の実験作品展ポスター2作品が「Typographic Excellence」に選出されました。作品展は、07月16日からの Cooper Union 画廊をはじめ、アメリカ、イギリス、カナダ、スペイン、ドイツ、フランス、ロシア、韓国、台湾、香港、ベトナムを含む7カ国で開催。日本では竹尾見本帖本店で5月に、平和紙業ペーパーボイスで09月01日から11日まで展示されます。

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メビック扇町・クリエイティブサロン Vol.41 杉崎真之助
05月26日「アタマに届ける理解のデザインと、ココロに届ける印象のデザイン」というテーマでトーク。
内容は http://www.mebic.com/report/4609.html に掲載「情報の美と、印象の美。ふたつが折り合うことでデザインの完成度は高くなる」

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ホッキョクグマをモチーフにした広告を制作

京都企業の広告ギャラリー的な場所になっている新幹線京都駅ホームに掲示されたNISSHAの企業広告。絶滅が心配されるホッキョクグマをモチーフにしており、水玉の中にひとつハートが入っています。

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つながりをデザインするRETOWNのロゴを制作

「食から日本をかっこよく」をめざす飲食関連企業RETOWNグループが、10周年を機にロゴを一新したブランディングプロジェクト。「つながりをデザインする」という考え方をカタチにしたロゴは、ひとつではなくいくつものパターンがあり、 事業や業態に合わせて選んだり、色を変えたりできるところが特徴です。 ロゴのパターンを並べると一筆描きでひとつにつながり、 全体としてグループの世界観をメッセージするトータルなブランディングツールとなっています。

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香港デザイン協会「HKDAグローバルデザイン賞」で銅賞、優秀賞

VI部門で「近鉄百貨店」の包装紙とショッピングバッグが「銅賞」を受賞、オンラインとリアル店舗で展開するブランド「のレン」が「優秀賞」。
ポスター部門でB1サイズをテーマにした展覧会「B1展」ポスター、環境部門で銀座 ggg ギャラリーの展示計画「AGI展」とビルのワンフロアのブランディング計画「9th Avenue」が、それぞれ「優秀賞」を受賞しました。

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日本タイポグラフィ協会「日本タイポグラフィ年鑑 2014」の審査と掲載

松永真氏、杉崎真之助らが審査を担当した「佐藤敬之輔賞」は、勝井三雄氏と工作舎に贈られました。また工藤強勝氏、杉崎真之助ほか11名が担当した年鑑審査では大阪芸術大学・大学院生、王澤聞氏が学生賞のグランプリを獲得。東京・有楽町「日本外国特派員協会」で4月18日に授賞式が開催されました。
SHINNOSKE DESIGN の作品では「近鉄百貨店」の包装紙「ggg ギャラリー」の展示計画、「大阪芸術大学」学生のための実験作品展のためのポスターなどが年鑑に入選・掲載されています。

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香港デザインセンター発行「Design for Asia: HKDC Awards」に記事掲載

香港デザインセンターが行うデザイン賞の作品集。香港、タイ、シンガポール、日本、中国、マレーシア、台湾、韓国のデザイン事情が「Design in Asia: Now and Future」として特集されました。「Cool Japan: the Changes Ahead」の中で杉崎真之助のインタビューに基づく記事が掲載されました。

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「ATTENTION–EXCELLENT」に作品掲載

中国のMDX出版が発行する国際デザイン年鑑ATTENTION–EXCELLENT」に、ブランディングや空間サイン、ポスターなど4点の作品が掲載されました。

ブランディング、空間サイン、ポスターなど4点

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モリサワ文字文化フォーラムで講演

鳥海 修(タイプデザイナー)、サイラス・ハイスミス(タイプデザイナー)、杉崎真之助(グラフィックデザイナー)の3人がタイポグラフィをテーマに話します。
01月24日[金]13:30から17:00まで 株式会社モリサワ本社4階大ホール
お申込はhttp://www.morisawa.co.jp/corp/effort/forum/ 無料。

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シニアの医療サービス施設の空間グラフィック

福祉施設のリニューアル計画。空間計画と共にブランディングの視点を取り入れ、訪問されたご家族の方にも印象に残る、曲線を取り入れた優しいエクスペリエンスをデザインしました。Atelier KUUとのプロジェクト。

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年末にふたつの展覧会に参加

「デザイナーズコレクション2013」12月19日から24日まで茶屋町画廊。杉崎真之助は数字のポスターを出品。 「サ・ヨ・ナ・ラbangarow展」12月23日から25日まで番画廊。1979年から関西の現代美術界をリードしてきた画廊が34年の歴史を閉じます。杉崎真之助は1995年「Inbisible Shape」から1997年「Poster X Poster」、2002年「Elementism」、2004年「Anonyma」まで4つの個展を行いました。

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ボジョレーヌーボー・ワインラベル展に出品

DAS総合デザイナー協会+JAGDA日本グラフィックデザイナー協会・関西が毎年ボジョレーヌーボー解禁日にワインラベル展を開催。幅広いジャンルのクリエイター70人が出品。11月21日から11月28日まで京町堀のワイン&レストラン「a&w」にて。

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京団扇による「日本の風展」に出品

420年の歴史を持つ団扇老舗「小丸屋」によるオリジナル団扇の展覧会が、京都の圓徳寺で09月07日から23日まで開催されました。80人のクリエイターが参加。

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近鉄百貨店 包装紙・ショッピングバッグのデザインを担当

「あべのハルカス近鉄本店」タワー館開業に合わせて、近鉄百貨店が包装紙・ショッピングバッグのデザインを18年ぶりにリニューアル。「ひろがるつながり」をコンセプトに、百貨店の頭文字「K」を起点とした一筆描きでエコロジーや時の流れを表現し、テーマカラーには陽光の明るく元気なイメージを与えるイエローを採用しました。06月13日から直営11店、Hoopやandなどで使われます。

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公開授業 CROSSPOINT

04月26日、大阪芸術大学デザイン科の公開授業として、スイスの若手デザイナー、ステファニー・キュエレルのレクチャーを開催しました。日本に多大な影響を与えたスイスのグラフィックデザインを解りやすく紹介し、100名を超える学生が熱心に聞き入りました。後半のトークでは、オーストラリア出身デザイナー・ダンカン・ブラザトンを交えて、会場とインタラクティブにトークを行いました。

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